「カナダキッズ✖️日本キッズ オンライン交流会」楽しく参加できました。

先日、Zoomでカナダと繋いでカナダキッズと交流をしました。

まずはカナダに関するクイズをしたり

Googleマップや写真を見ながらカナダの生活や様子を紹介してもらったり

カナダキッズ Anna&Juliaが住むCastlegarという街

綺麗ですね〜

カナダ小学校の様子

ピンクデーの日はみんなピンク色の服を着ます。

理由も説明してくれていました。

お店の様子

バレンタインの季節になるとグッズやカードなど並びます。

自然が雄大なカナダ

雪はまるでパウダーのようにサラサラだそう。

ごく稀にだそうですが(2年に1回ぐらい?)

熊に遭遇することもあるよう。

自然に囲まれて育つAnnaはよく森にも行くそうです。

カナダの様子、日常を紹介してもらった後は、

お互い、簡単な自己紹介をします。

その後は、今回のテーマ

一緒にバレンタインカードを作ろう!

Annaがステップバイステップで丁寧に説明してくれ、一緒に文字を書いたり

絵を書いたりして皆素敵なカードが出来上がっていました。

Who do you send the card to?

For my mom!

お母さん想い!いいですね〜^^

他にも学校で友達からもらったカードやグッズなども見せてくれました。

ちょっとしたお菓子や文房具を交換しあうそう。

この辺は日本と似ていますね。

最後は質問Time!

日本でも英語でもOK!

「カナダで人気の遊びはなんですか? What is a popular play in Canada?」の質問には

なんと、けん玉、ポケモンなど日本でもお馴染みのものが出てきてびっくりでした〜。

ポケモン人気は世界共通ですね。

共通点が見つかり親近感が湧きます^^

こんな感じで、海外のお友達とのコミュケーションを通して

「お勉強ではない英語」「リアル英語」に触れる場は

子どもにとっては心が動く体験になったのではないでしょうか?

初めてのことは緊張するけど、そこに勇気を持って一歩踏み出す

その行為が自信にもつながります。

また機会があれば開催できたらと思います。

カナダキッズのAnnaも1時間はあっという間だったようで楽しかった!と言っていたようです^^

参加者のお声

・楽しく参加できました

・カナダの印象は本で見るより印象に残ったように思う

・交流会は普段の英語と違いカナダのことが学べて本人もとても楽しかったと言っていました

・普段は他の国のことを知る機会がないのでこれをキッカケにいろんな国にも興味をもってもらえればなと思います

・参加できたことに自信を持ってくれたら      

・回数が増えたらもう少リラックスしてできるかも  

・次回開催あればまたやらせてみたい  

✅おうち英語をしていて、子ども同士のやりとりを経験させたい

✅リアルコミュニケーションの場が欲しい

✅異文化、海外に興味を持つきっかけに

✅英語教室を運営される先生で、

「子どもたちに英語のリアルコミュケーションの機会を!」

とお考えの方、お申し込みベースでの開催も可能ですので

お気軽にお問い合わせください。