小学校でも5年生から「英語が教科科目」となり、

英語教室に通ったり、

お家でも英語学習に取り組むご家庭が増えている昨今。

そこで、今回は

ご家庭で英語学習をするときに、

親が気をつけるべき「3つの心得」を紹介します。

1、成果を焦らない

英語に限らず、言語を学び成果が出るのには時間がかかるもの。

一度習ったからと言ってすぐに身につくものではありません。

忘れるは当たり前。何度も繰り返し、反復すること定着していきます。

習ったから、聞いたからといってすぐ話せるようになるわけではありません。

結果ではなくプロセスを楽しむ気持ちで、長い目で見守ってあげてください。

2、正確さにこだわらない

「正しいこと」にこだわりすぎると、失敗に恐れたり、英語を自信を持って

使えなくなり、学習意欲もダウンしがちになります。正しく言えることより、

英語を使ってもみよう!話してみよう!と気持ちが上向きになるように、

多少の間違えはスルーして「英語で言えるなんいてスゴイね!」と大袈裟なくらい褒めてみてください。

3、テストや結果がゴールだと思わない

そもそも「言語」とは、人とコミュニケーションを取るためのもの。

日本の教育の中で「英語」を取り上げると、どうしてもその先にはテスト、受験という

ことを思い浮かべがちですが、そもそも「英語を学ぶ本当の目的とは?」

「我が子には英語を身につけてどうなって欲しいのか?」を意識しながら

「英語に触れる楽しさ」「英語を通じてコミュニケーションをできるようになる」ことを

伝えていきたいですね。

家庭での英語学習サポート

親が子どもにできること「3つの心得」いかがでしたか?

周りと比べて焦ったり、つい結果を求めすぎてしまった時に

あ〜、そういえば確か「3つの心得」があったなぁ

と思い出してみてくださいね^^

 

体験レッスンについて

スパイラル学習で進む当教室のユニークなレッスンスタイル。

どのタイミングで入会してもその子のペースで確実に成長していけます。

✅英文シャワーを体験してみたい

✅リーディング力をつけたい

✅1年も経てば、中学英語がスラスラ読めるように

✅4技能がバランスよく身に付く

✅子ども自身が自信を持てる

どんな学習法か気になる方、

体験レッスンでお待ちしております。

第1・3金曜 18:15ー

場所:片平かたろう(名古屋市緑区)

上記お日にちでご都合がつかない場合は、お気軽にご相談ください。

※2月は全クラスオンラインにてレッスンのため

対面での体験レッスンは中止しております。

オンライン体験レッスンは実施しますのでお気軽にご相談ください。

働くママも嬉しい!送り迎え不要!オンラインコース(月2土曜)もあります

 

 

オンライン体験レッスンも可能です。

土曜月2回、オンラインコース

最大3名様までの少人数でみっちりしっかり手厚くフォローしています。

体験レッスン土曜PM(時間応相談)

ご質問はお問い合わせ下記フォームより。