今日は中学生向けの勉強法について

オススメの本を紹介します。

✅学校の定期テストでなかなか点数が取れない

✅勉強の仕方がイマイチわからない

✅部活に勉強に忙しい!効率よく勉強したい

✅定期テストで高得点を取りたい

そんな方は参考にするといいですよ。

=================

名古屋市緑区

ベビーからの五感で楽しむ親子英語

幼児から小学生までの子ども本格英語

「お家えいご」応援します!ラズキッズ オンラインサポート

KidsえいごSunshineの安田です。

=================

中学生の勉強法

教育家の石田勝紀先生の著書「中学生の勉強法」

オススメのポイントは2つ。

1、科目ごとの勉強法が詳しく説明されている

プラスして

2、勉強方法を知る前に最も大切な5つの重大法則を教えてくれている

勉強面と精神面 両方の視点からアプローチしています。

中学生にもなると親や先生から言われてやるのではなく、

いかに自分で考えて主体的にやっていけるかが大切ですよね。

そして、親や周りから指示され管理されて動く年齢でもありません。

そもそももう親の言うことなんてもう聞かない…

指示をする必要はないけれでも、

いろんなやり方や情報が溢れる中で、

「こんなやり方もあるみたいだよ。」という姿勢で

選択肢を与えることはできるのではないでしょうか。

最終的に決めるのは本人。

やるかやらないか決めるのも本人。

だけど子どもの勉強面が気になる〜のが親心^^

そんな時は、リビングやダイニングなど目につくところに

さりげなくと置いてみたりしては^^

そして「読みなさい」命令形でなはなく

「これ、いいらしいよ」とさらっとさりげなく伝える。

人は強制されると反発するものです(特に思春期は…!)

さりげなく軽やかにいきたいところです。

子育てしているとその時々で悩みはつきものですよね。

しかも子育ては正解がないから難しい。。悩む。。

そういえば、

子育て、教育の専門家の石田先生のメルマガでとても響く言葉が

あったので抜粋して引用させてもらいます。

「正解を探す」ではなく、「正解を作っていく」ことが大切。

子育ての方法には絶対的正解がない

あるのはその子にあったアプローチだけ

それは子供の特徴、親の特徴、親子の関係、子どもの身体年齢、精神年齢によってまちまち。

だから「法則や原則」はおさえておいて、あとはその方向に沿って、色々とアプローチを変えながら、

うまくいく感覚を探って、そうやって正解(自分中での正解)を作っていく。

 

自分の中での正解、

そう、何かと誰かと比べても意味がないんですよね。

人の正解は自分の子にとっての正解ではないから。

子育てって奥が深くて本当に大仕事ですね。

さて、話が逸れましたが、、、

今日は中学生向けオススメ本の紹介でした。

ちなみに、こちら小学生バーションも出版されています。

詳しい勉強法の他にも、

「子どものタイプ別対応方法」

「頭脳バージョンアップの方法」など

興味深いトピックにも触れています。

ちなみにこの「小学生の勉強法」は、親が読んで子どもに適用する本です。

子どもが読むと手の内がバレバレになるのでご注意くださいとの事ですよ^^

以上、今回は子育て中のママさんにオススメ本の紹介でした。

体験レッスン 受付中

✅英語耳が育つ今に時期を逃したくない

✅魔法のシャワーを体験してみたい

✅本格的な英語学習が始まる前にスタートしておきたい

週1でも確実に成果が出るスパイラルアップ式のレッスンで

お子様の成長をお約束します。

【体験レッスン日】

日時:10/31 11/14  12/12

13:30- 40分程度 @片平ふれあいセンター和室

対象:4歳以上のお子様〜

日時の都合がつかない方はご相談ください。

親子クラス 体験レッスン受付中

親子クラスは通常レッスンにて随時、体験して頂けます。

第1.3 金曜 10:15-11:15 @片平ふれあいセンター和室

10/2.16

11/6.20

12/4.18