5月からスタートした

「小学生のための 短期フォニックス講座 全8回」が全て終了しました。

「読み書きの基本」を短期でギュッ!と集中して学ぶこの講座、

1レッスン1時間半という少し長めのレッスンでしたが、

毎回、みんな集中して取り組み、読む力、書く力がぐんとつきました。

最後のレッスンでは、復習&総仕上げ。

聞こえた音を聞いて文字を書く練習もたくさんしました。

一文字一文字、しっかり学んできたので、音を聞いてさっとその単語を書いていきます。

紛らわしい音もジェスチャーでヒントを出すと、すぐ分かりますね^^

文字表を見なくても書けるのは、音も文字の形もしっかり身についている証拠!素晴らしいですね。

最後は、ラズキッズ にあるDecodable Book(フォニックスに焦点を当てた自力読みしやすい本)

を自分の力で読んでもらいました。

自分の力で「読めた!」「できた!」という小さな達成感が積み重なって自信に繋がっていきます。

英語学習においても、今回の講座がその足がかりとなり、さらなる読みにつながるよう継続していってほしいと思います。

たった8回の短期レッスンでしたが、ここまで読めて、書けるようになるのって本当にすごいなぁと感心します。

毎日の宿題に、ラズキッズ の音読、頑張って取り組んでくれましたからね^^

復習はとても大事。なぜなら習ったことも継続していかないと忘れてしまうからです。

せっかく身につけた42音、キープしさらにリーディング力を付けていく為にも、ラズキッズ を大いに利用して、

1日5分でもいいので英語に触れる時間を確保していきましょうね。

「AGO」で楽しく単語を学ぶ

最後は、時間が少し余ったので、「AGO」ゲームをしました。

ルールは「UNO」と同じ。

ゲームをしながら楽しく「単語の読み練習」「語彙力の強化」に役立ちます。

遊びながらなのでご家庭でもゲーム感覚で楽しめますよ。

受講生の感想

通っていた英語教室では、苦手な分野が1年経っても変化がなかったので、

別の方法を考えていた所、タイミングよく開催してもらえたので参加しました。

先生が優しくて、具体的に一文字づつ発音したので、単語を教えてもらうより、

分かりやすくて良かった、と本人が言っておりました。

これを軸に、文字を見て読めるようにラズキッズ を継続させていきます。

また、講座(アドバンス編)開催してほしいです。是非、参加したいです。

 

ジョリーフォニックス

今回の講座ではジョリーフォニックス という教材を用いて指導をしました。

ジョリーフォニックス は体系化されたプログラムで構成されており、

今回の基礎編は全体のうちの30パーセント、その次のステップ、「同音異綴り&ひっかけ単語」(アドバンス編)を

学び終えた後、中学英語の教科書で言うと、約70%が初見で自力で読める、と言われています。

フォニックス、実はとてもルールがたくさんあり、例外もあります。

またフォニックスはあくまで「音と文字を結びつけるルール」でしかありません。

「ルールだけ」を学ぶのではなく、たくさんの英語に触れ、聞いたり、読んだりするその過程の中で、

ある程度の年齢(理解力がつく中学年以降)でフォニックス(後半)を入れていくとより効率よくムダなく学べるでしょう。

もちろん低年齢のお子様であっても、無理なく楽しく学べるジョリーフォニックス であれば、

読み書きの基礎である「アルファベットの音と文字」基本42音(前半)をきちんと学ぶ事は、自力読みへの大きな一歩に

なる事は間違いありません。

年齢、学習歴などを考慮した上で学ぶフォニックス学習は、さらなる英語力の向上に役立つのは確かです。

ただし文章など読む際に気をつける事は、単純に「読める」=「理解している」というわけでもないということ。

多読につなげいていく場合、推測・想像・類推する力がないと、単語の意味、文章の内容など理解していく事が難しくなります。

「読める」を「読んで理解する」につなげていくための適切なサポートも重要になってきます。

今後のフォニックス講座

このフォニックス講座(4ヶ月間の間に全8回)リクエスト開催になります。

2−3名の受講生が集まれば、春季、秋季 年に2回開催可能です。

◉短期でサクッと「読み書きの基礎」を学びたい

◉英文を読めるようにしたい、させたい

◉他の英語教室に通っているけど、なかなか読みに繋がらない

など「英語の読み書きについて」お悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

「読む」ことにフォーカスしたレッスンなので、受講後は成果を実感しやすいでしょう。

簡単な絵本を自力で読めるようにもなります。

読める、書ける楽しさを体験し、自分にもできる自信を持てるようになります。

また英語学習を通して、リーディングの向上だけではなく、お子様のやる気を引き出し、自信をつけていけるよう

指導サポートしていきます。

小学生のための 短期フォニックス講座 詳細はこちら

お問い合わせ、ご相談はお気軽にどうぞ!