セブ親子留学 4日目

今日は8時から15時までレッスン。

子どもたちはどんなレッスンをしているのか気になり少し覗いて見ました。

一応、テキストも渡されますが、ほとんど使っていないようで、

他の生徒さんとペア・グループレッスンで、

ゲームを交えて楽しく進んでいるようです。

今日は、自分の頭に単語カードをつけて(自分はそれが何か分からない)

周りにいる人がそのカードを見てヒントを与えて、カードが何かを当てるゲームや、

「things」「animal」「people」「place」などの項目に

単語カードを振り分けるタスク、プリント学習もしたようです(娘のクラス)

終わった後はその様子を楽しそうに話してくれました。

息子のクラスでは、英検問題を解いて、

間違えたところを先生が解説しながら進んでいるとの事。

夫のクラスは、TOEICコースだけど、

「スピーキングの練習もしたい」とリクエストしたら、

先生と世間話しを交えながら会話の練習をしたそう。

ある程度、レッスンプランはあるものの、

希望を言えば、フレキシブルに対応してくれます。

私が選択したIELTSコースでは、問題集に沿ってリスニング、スピーキング、リーディング、

をバランスよく学びます。(ライティングは時間を取るので宿題)

間違えたところや分からないところをその場ですぐに聞いて、

説明してもらいクリアにできるところがマンツーマンの良いところ。

テストのポイントや抑えどころも先生がしっかり教えてくれます。

レッスン最終日は、先生やみんなの前で1分程スピーチをします。

文章は自分で考えて、先生が添削をしてくれます。

娘と夫は頑張ってやるそうですが、息子はスピーチを拒否(苦笑)

やりたくなければ強制はされないようです^^

食べ物記録

昼食:バーガーキングにて。

バーガー、ポテト、飲み物セットで200ペソ(400円)程度。

夜:Chowking  中華料理屋

メイン、ご飯などセットで200ペソ程度。

どこのお店でも、家族4人で4食分頼んで、

トータル400-700ペソ(800-1400円)程で十分足ります。

日本食は比較的高く、ラーメン一杯350ペソぐらい。

日本円にすると700円ぐらいですが、他の物価が安いので、

高く感じます。

マッサージは最高

語学学校の日本人マネージャーさんにオススメのお店を聞いて、

今日は初めてマッサージ屋さんに行ってきました。

中がどんな様子か見えないので恐る恐る入ったのですが、

マッサージはとても気持ちよかったです^^

1時間で200ー250ペソ。

400円程度で1時間の気持ち良いマッサージが受けられのが嬉しい!

ローカルなマッサージ店で真っ暗な狭い部屋に通されるので、

最初はかなり怖かったのですが、何でもチャレンジしてみるものですね。

帰国まであと2日。毎日通うことになりそうです^^

さて、明日はコミュニティーレッスンで、

セブ島で有名なシマラ教会というところに行ってきます。