Merry Christmas!!

昨日はイブでしたね。

子ども達はウキウキワクワク。

大人はクリスマス準備に年末準備と何かと忙しい時期ですね。

さて、毎日音読チェックをしています、ラズキッズ 。

今日はクリスマスにちなんで今の時期にピッタリの本をチョイスして

読んでくれる生徒さんもちらほら^^

2000冊以上もの絵本があるラズキッズ にはイベントなど季節に合った本も

各レベルごとに用意されています。

そのような本はその国の文化背景なども学べる良いきっかけになりますね。

旅行前に読んでおきたい本 ラズキッズ

さて、明日からフィリピンへ行く我が家。

下の娘は、ワクワクしながらパッキングをしている最中に、

急に不安になったのか、

「迷子になったらどうしたらいい?」と聞いてきました。

そう言えば!そんな時にピッタリのラズキッズ 本を思い出し

一緒に読んでみました。

レベルB Where?

お母さんやお父さんを見つけられない様子のクマくん。

Where is my mother?”

Where is my father”

森の動物さん達に”Where?”聞いて回ります。

最後は自分がどこにいるかもわからなくなり

I’m lost. Can you help me?

”Where is 〜?”のフレーズを覚えておけば、

どこにあるか、いるか、聞きたい時に使えますね。

最終的には ”I’m lost” “Can you help me?”が言えれば

誰かが助けてくれるはずです^^

絵本で役立つフレーズが学べる1冊です。

社会のルールを学ぶ

迷子になった時、どうする?

誰に助けを求める?

誰もが安心安全と言い切れない現代。

「困った時に誰に頼ればいいのか」

そんな事をわかりやすく教えてくれるのがこちらの本。

レベルE  Lost and Found

 

お店で迷子になってしまった女の子がお母さんを探し出すストーリー。

外に出るべきか?

この人にはたずねるべきか?

誰に聞いたらいいのか?

本の中では、”stranger” “safe stranger”という言葉を使い、

子どもにもわかりやすく社会のルールを教えてくれています。

絵本で得た学びを深めるために

旅行といえば、飛行機!飛行機と言えば、空港!

空港とはどんな場所か?

何が行われる?

写真とともにわかりやすく説明してくれる本。

レベルF At the Airport

 

旅行前に読んで、実際の空港で体験する。

絵本で見たもの得た知識を、現実とリンクさせていくことで、

記憶に残りやすくさらに学びも深まります。

クリスマスに冬休み、イベントが何かと多い時期は、

それに関連する本をチョイスして学びを深めるのも良いですね。